令和六年 本気でヤル気のスタート。2024年01月23日
新年から能登半島が大地震と津波に見舞われた日本。
この度の令和6年能登半島地震でお亡くなりになった方々に心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々、避難所やいまだ日々の暮らしで困難な状況でお過ごしのみなさまに心よりお見舞いを申し上げます。。
あの阪神・淡路大震災を彷彿させ、 羽田空港では航空機事故も発生し、正月気分は吹き飛びました。
恒例の書初めではいろいろな気持ちを込めて『繋』
今年はじめての「とんど焼き」に来賓として参加させていただきましたが、開催に先駆けて、参加者全員で黙祷を捧げ犠牲者のご冥福をお祈りしました。
阪神・淡路大震災で、私たちは多くの方々からご支援をいただき、その善意に励まされ、互いに助け合うことの大切さを学びました。
この教訓を生かし、この災害の被災者に、私たちの善意を届けるため、兵庫県、兵庫県議会、地方4団体等が中心となり、民間団体の協力も得て、「令和6年能登半島地震兵庫県義援金募集委員会」を設立し、義援金の募集を行います。
兵庫県姫路市では、正月に行われる伝統行事として「とんど」が各所で開催。
正月飾りと一緒に焼き、一年の無病息災を祈願します。
1月9日 政調会 県警 自民党警察部会長として司会進行。
「地域防災力の要」である消防団員の皆さんに日頃から守られていることは大変心強い。
的形地区出初式で消防団の皆さんを激励。
災害が起きないことを願うばかりです。
1.17のつどいに参加
当時、北野グループの社員の命をも奪った阪神・淡路大震災。
あの震災を決して風化させないと改めて誓いました。