ACTIVITY

令和五年 年末の主な活動2023年12月30日

★10月22日㈰ 花田地区上原田自主防災会の防災訓練に参加。

災害による被害を軽減するために必要な防災訓練。

このように普段から顔を合わせている地域や近隣の人々が集まって、互いに協力し合いながら防災活動に取り組む共助の取り組みが非常に重要であることを参加者の皆さんに訴えました。

 

★10月28日㈯ 掃海艇「なおしま」姫路港 入港歓迎式典

掃海艇「なおしま」姫路港入港歓迎式典が「はりま海上自衛隊友の会」主催で開催され、顧問として参加。

磁気機雷対応の為船体は木造の掃海艇です。

 

★11月3日(祝)第10回姫路市長旗争奪夢前ヤングジュニア大会 兼 タイガースカップ予選 決勝戦及び閉会式

大会会長として決勝閉会式に出席。

関西ダービー阪神vsオリックスに負けない熱い戦いが繰り広げられました。

上位4チームは甲子園球場でのタイガースカップに代表で出場することが出来ます。

 

★11月4日㈯ 城南地区 敬老会

コロナの影響で4年ぶりの開催のオープニングは子供たちによるヨサコイ。

会場の熱い視線を感じながら緊張していましたが、踊る姿を見つめるおじいちゃん、おばあちゃんは目を細めてとても喜んでくれていました。

 

★11月11日㈰ ふれあい喫茶

地域の様々な課題は実際に皆さんとお会いして情報収集しています。

現場力を発揮するうえで貴重な生の声に本気でヤル気でお応えして参ります。

 

★11月16日㈭ 播磨地方の秋祭りの最後を飾る大祭「霜月大祭」

 

★11月21日㈫ 治水対策の意見交換会

兵庫県管理河川「市川」の治水対策に対する要望を流域地域の住民代表と姫路土木当局との意見交換の場を設け、地域住民の不安に対し関係部署から河川整備の効果を説明することで理解して頂き安心度を高めて頂きました。

 

★11月22日㈬ 清元市長面談

災害時における姫路市の課題について話し合いました。

★12月12日㈫ 農水路について地元と情報交換会

水はあらゆる生命の営みを支えるもので、田んぼや農業用水路には地域の遺伝子をひきつぐメダカやドジョウなどが多く生息しています。

私たち人も暮らしていく為に必要な水路を次代へ引き継ぐため市川から東側の東部地域開発推進協議会の会長や農区長の方々と水路について話し合われました。

 

★12月16日㈰ 播但軟式野球大会A級選手権決勝戦

地元グロリー工業が昨年に引き続き優勝!

今年を締め括るに相応しい戦いぶりでした。

 

★12月17日㈰ 城巽地区 餅つき大会

皆さんでお餅をついて来年もよい年をお迎えしましょう!! ということで餅つき大会が開催。

自分たちでついた、つきたての餅を味わえる楽しいイベントです。

日頃の感謝の気持ちを込めて本気でヤル気でお餅をつきました。

 

★12月19日㈫ 内閣府社会参加章受賞報告会

姫路市神寿生涯クラブの地域社会での積極的な活動が内閣に評価されました。

神寿生涯クラブ会長は北野実後援会の会長でもあります。

日頃の熱心で行動力のある活動に頭が下がります。

 

★12月26日㈫ 年末火災特別警戒及び消防団巡視(姫路東消防団)

各分団が地域の安全安心の確保の為に警戒巡回に当たって頂きます。

敬意と感謝を申し上げます。

 

活動写真館 最新記事