ACTIVITY

令和五年10月1日㈰ 姫路市総合防災訓練・国民保護訓練及び防災フェア2023年10月05日

姫路市総合防災訓練・国民保護訓練及び防災フェアが今年は大手前公園、JR姫路駅周辺、白鷺小中学校、姫路港て各所で同時実施されました。

訓練は南海トラフ地震が発生、姫路市において最大震度6強を観測し、兵庫県瀬戸内海沿岸に津波警報が発表され、災害現場においては、救助機関による救助救出を実施するとともに、地震により発生した負傷者に医療機関等の連携による応急処置を実施。

 

LPガス製造、販売会社の北野産業㈱の社長でもあり、兵庫県プロパンガス協会の副会長も務める立場として、ライフライン(プロパンガス)関係機関による復旧活動訓練を見学。

LPガスのブースでは立寄ってくれる参加者の方々へ、災害に強い分散型エネルギーであるプロパンガスが緊急時のエネルギー源として、避難所や仮設住宅等にも迅速に供給することができることを説明。

 

 

陸上自衛隊姫路駐屯地の隊員の皆さんが手際よく会場で作ったカレーの炊き出しを提供。

今回も新しい試みで市民に対する周知がどこまでできたのか。折角の内容が市民の防災意識向上に結びついたか?

防災訓練によって姫路市民の生命と財産が守られるよう県政の場でしっかりとお手伝いさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

活動写真館 最新記事