ACTIVITY

令和五年9月27日㈬ 定例会本会議 一般質問 & 後援会による兵庫県議会傍聴バスツアー2023年09月30日

第364回 本会議
『北野実県議による一般質問』
9月27日㈬ 14:45~

本定例会は、議場が耐震不足により使用不可となった為に、明治三十五年に兵庫県本庁舎として建設され、永きに渡り県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産の「兵庫県公館」での初の本会議開催となりました。

〈一般質問予定項目〉
1 県全体としての新しい働き方について
2 知事の「対話と現場主義」について
3 がん対策の推進について
 (1)がん対策推進計画について
 (2)がんに罹患しても安心して暮らせる環境の整備について
4 「はり姫」における働きやすい職場環境づくりについて
5 播磨臨海地域道路早期実現に向けた今後の進め方について
北野実県議の一般質問が各メディアで取り上げられました。
NHKニュース
「県立病院医師の長時間労働 プロジェクトチームで改善策協議へ」

北野実後援会ではこの機会に県会議員の活動や県政の方針などを実地に見聞することで政治参加に対する関心を少しでも高めて頂けたらと考え兵庫県議会傍聴バスツアーを企画させて頂きました。
いつもならばバス3台で兵庫県議会傍聴バスツアーを組んでいましたが、議場が兵庫県公館で開催されることで傍聴席も70席しかなく、今回は残念ながらバス1台で開催。
兵庫県議会傍聴バスツアーは最初の兵庫県庁舎の復元移設である兵庫津ミュージアム等を観光、ランチではこの広い兵庫県の兵庫五国(摂津、播磨、但馬、丹波、淡路)それぞれの特産物を使った食事などを満喫。
兵庫県に関連したバスのコースを企画させて頂き傍聴以外も楽しんでいただけました。
兵庫津ミュージアム
体験型観光スポット「北野工房まち」でお買い物も楽しみました。。。
議会の傍聴席では北野実議員と齋藤元彦県知事が発言する様子を真剣にご覧頂きました。
公館の前で齋藤元彦知事を囲み記念撮影でこのツアーを締めくくりました。

活動写真館 最新記事