ACTIVITY

令和五年7月23日㈰ 家島夏祭り2023年07月24日

香寺球場での第20回姫路ノースリーグ結成記念大会からの家島夏祭りへ移動。

暑い中ですが家島の伝統と人々に触れ合うことが出来るこの行事に毎年参加させて頂いております。

家島神社では境内の大釜で熱湯が焚かれ湯立て神楽が行われました。

大釜の湯気はかなりの熱湯で浴びると「夏まけしない」といわれ、この時に使用された笹は、家内安全のお守りとして参拝者に配られます。

熱湯が撒かれると、青年たちは耐えながら浴び、押し合い圧し合いする光景で、周囲は暑さを忘れるほど笑顔で楽しい空気に包まれました。

 

とにかく暑い!

空気が沸騰する中、区長と日傘で相合傘(笑)

 

家島神社での神事を終え、再び檀尻船(だんじりせん)へと戻ります。

 

知事が海苔佃煮の味を絶賛したという「まあみぃー」さんも目と鼻の先にお店があり、立ち寄らせて頂きました。

その自慢の海苔を練り込んだオリジナルバンズが『家島バーガー』

 

真っ黒なバンズを観て一瞬驚きますが、絶妙な海苔の甘み、魚フライ… 味に関しては、かなりハイレベルに位置する家島産のお勧めハンバーガー!

所在地 兵庫県姫路市家島町宮48-1

電話番号 090-1598-1979

営業時間 11:30〜17:00(L.O.16:30)

https://www.instagram.com/maammy0516/

 

 

色鮮やかな2隻組み海上で獅子舞を奉納。

毎年これをバックに記念撮影。

 

活動写真館 最新記事