ACTIVITY

令和五年7月5日~7日 政調理事会管外調査<東京・千葉>2023年07月04日

「新時代に向けた『躍動する兵庫』の基盤づくり」をテーマに、今後の政策提言等の参考とするため、主に子育て・教育・先端技術など地域の成長につばがる取組等について調査しました。

 

 

まずは東京都千代田区にある豊岡靴KITTE丸の内店を視察。

ひょうごの地場産業である「豊岡靴」と県が進めている公民連携型アンテナショップについて調査。

 

【 文部科学省 】

室伏スポーツ庁長官と兵庫のスポーツについて意見交換、持続的で魅力ある学校教育の取り組みを文科省と意見交換。

第二部では持続的で魅力ある学校教育のための取り組みについて初等中等教育局で意見交換。

国家戦略特区・千葉市におけるドローン活用の取り組みについて説明を受けました。

ドローン宅配構想の実現に向けた実証実験について調査。

 

【 総務省 】

予定にはありませんでしたが、同級生の松本剛明総務大臣を訪問させて頂きました。

急な訪問でしたが快く対応して頂きました。

 

 

【 経済産業省 】

11Fにある大臣室で西村大臣と面談させて頂きました。

 

ChatGPTプロジェクトチームのアドバイザーである㈱エクサウィザーズによる生成AIについて情報交換。

昨年11月に登場した生成AIは大きく注目され、業務での利用も急速に進みつつあり、上手に使えば使うほど、人間としての能力を上げると思われます。

 

【 こども家庭庁 】

こども家庭庁の取り組みとこども政策の概要について意見交換。

 

兵庫県には西村経産大臣、松本総務大臣、谷国家公安委員長と大臣が3名おられます。こども家庭庁には末松前文科大臣も同席頂きました。

今回の管外調査で子育て、教育、先端技術など、これらの示唆を兵庫県の施策に反映・提言していけるよう会派内で検討を進めていきます。

活動写真館 最新記事