ACTIVITY

令和元年8月27日(火) NPO法人『志澤塾』 2019年08月27日

『志澤塾』は、長年、株式会社パナホーム兵庫の経営に携わってきた香山廣紀氏が設立された「経営塾」。

中小企業の経営者、とりわけ次の時代を担う二世&三世の経営者が対象です。

毎月開催される志澤塾に、今月の講師として招かれ『地方創生と農林水産業』のテーマでお話しさせて頂きました。

プロジェクターを使い、まずは兵庫県内の人口推移等の基本的な説明。

少子高齢化が進む中で人口減が緩やかなのは、外国人労働者が増えていることも理由のひとつ。

先月に農政環境常任委員会で但馬、丹波地方を管内調査した内容(大区画ほ場整備事業、環境制御機能を備えた葉物野菜の周年栽培温室、高度環境制御施設による夏秋いちごの栽培…)を説明し、課題はあれども未来に明るい農業の様々なビジネスチャンスが沢山隠れていることを塾生の皆さんに報告。

建設業から和牛繁殖農家に転身された谷山牧場の事例は特に関心を持って頂けた様子でした。

議員としての日々の活動が、塾生の皆さまの今後の会社経営にお役に立てて頂けることを願います。

 

※NPO法人『志澤塾』 http://shisawajuku.jp/

 

活動写真館 最新記事