ACTIVITY

令和元年9月13日(金) 敬老会(家島町)2019年09月13日

海を渡って家島町の真浦、宮、坊勢の各地区の敬老会に来賓として出席させて頂きました。

9:30 真浦区主催 敬老会(真浦区民会館大ホール)

高齢化率47%の真浦地区。

真浦地区の長寿夫婦表彰ではご主人さんが91歳、奥さんが86歳のご夫婦が授与されました。また、最高齢は104歳の女性。

来賓の挨拶では、鴨場での”初デート”で天皇が雅子さまに告げられたプロポーズの話題に触れ会場は盛り上がりました。

また、令和3年秋に明石市で天皇皇后両陛下をお迎えし開催することが決定した第41回豊かな海づくり大会も紹介し、兵庫県の県会議員として瀬戸内海の海、家島の発展のために尽くしていくことを会場に来られている人生の先輩方にお約束しました。

 

演芸タイムでは舞踊ショー、五木ひろしそっくりショーなど、皆さんと一緒に楽しみました。

 

12:30 宮区主催 敬老会(宮区民会館・大ホール)

家島の人口が5000人をきったとの報告があり、人口減少、家島町の活性化はこれからも引続き大きな課題です。

大正、昭和、平成、そして令和と各時代を築いてこられた諸先輩方の豊富な経験と知識をもって、今後もご指導賜りますようご挨拶させて頂きました。

 

15:30 坊勢区会 敬老会(家島群島開発総合センター)

敬老会を通じて様々な課題に取組まなければならい現状を現場で見て、聞いて…確認することが出来ました。

戦前からこれまで多年にわたり海の島”坊勢”の地域づくりに貢献されてこられた皆さまに敬意を示すと共に、家島町の皆さまが健康でいつまでも幸せに暮らせるように県政の立場で頑張っていくことをお約束しました。

活動写真館 最新記事