ACTIVITY

令和元年 各所秋祭り2019年10月16日

この度の台風19号により、お亡くなりになった方々に心よりお悔み申し上げます。

また、被災された方々の生活が一日も早く元に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

被害等の全体が把握されていない状況の中、姫路では収穫の感謝と、翌年の豊作を祈願する秋祭りが各所で開催されました。

13日の早朝、台風19号の接近で警報が発令され、参加者の安全第一に花田町勅旨では神事だけ行われました。

台風一過の14日は快晴。

的形町の湊神社の神事と秋季例大祭直会に参列させて頂きました。

今年の秋祭りに参加させて頂くにあたり、この度の関東地方で大きな被害をもたらした台風19号の事を地元地域の事に置き換えて考えると、本当に地域の安全と安寧を願う秋祭りとなりました。

 

 

【花田町上原田】

上原田で収穫された新米は、婦人会の皆さんが朝5時半から炊いて1500個のオニギリが配られました。

沢山の種類がある中で、ひじきを使ったオニギリは絶賛。

姫路には広めたい美味しいモノがまだまだあります。

 

【花田町3台練り】

花田町の勅旨、加納原田、一本松の3自治会が勢ぞろいし、神輿の勇壮な練り合わせを披露して頂きました。

 

 

【高丘神社】

拝殿からは屋台が集まる広場を見下ろすことができるので、ここから見る屋台練りは見どころの一つです。

 

 

 

【花田町小川 天満神社秋祭り演芸会】

この地域からの要望であった市川河川の支障木等の問題は国土強靱化予算を使って改修されることをご報告させて頂きました。

 

【的形町 湊神社秋祭】

播州は秋祭り一色「弥栄」。

国柄を次の時代に引継ぐ「令和初の秋祭り」それぞれの地域の歴史と伝統を次の世代に!

地域の安全と安寧を願う秋祭り、台風19号の被災地を思えばより一層に感じます。

多くの皆さんと再会し色々な地域の課題もしっかり聴けるいい機会でもあります。

 

 

【中村蔵出し】

支援者がたくさん集われる中村北集会所では鏡開きに参加させて頂きました。

 

 

【西中島 獅子舞】

ご案内いただいたお祭りには必ず出席させて頂いておりますが、この度の台風の影響で子供たちの安全を考慮し、日時変更された地域もいくつかありました。

分刻みで各所を走り回る中、到着次第ご紹介して頂けることに感謝いたします。

 

 

【別所町小林 大塩天満宮秋祭り】

今年は一般助成金事業の応募をした結果、助成金を受けることが出来て、子供の毛獅子一式と大人獅子の蚊帳(毛)を新調されました。

小林丁の獅子舞は大塩の獅子舞発祥の地で、力強い荒獅子舞が特徴の大塩の獅子舞ですが、小林丁の獅子舞は荒獅子舞のほかヒョットコ・オカメ・猿など『絡み役(通称ツリコ)』が面白い仕種を見せる優美でユーモラスな舞いをも併せもっています。

今年も灘のケンカ祭りや投稿以外の祭りにもたくさん参加させて頂きました。

”実の目”はそれぞれ各地域の秋祭りに触れることで、その地域の現状の課題を抽出し、県政に反映させていくことを本気でヤル気でお約束します。

活動写真館 最新記事