ACTIVITY

令和三年1月11日(祝)花田町小川 とんど焼き2021年01月11日

1年間の無病息災を祈って正月飾りを燃やす伝統行事「とんど焼き」

今年はコロナ禍の影響でたくさんの地域が感染防止策としてとんど焼きを中止。

ここ小川地区でも開催案内は回覧したものの、大々的には呼びかけされていないようですが約50人近くの住民の方々が広い公民館のグランドで間隔を開けながら参加。

花田地区連合自治会長にご紹介して頂き、いつもご支援くださる地元の方々へ、この機会を場をお借りしてご挨拶することもできました。

お正月の期間にご先祖様が各家に舞い降ります。そしてとんどの火柱で天に戻られます。

とんど焼きはご先祖様を祭る大切な行事。

地域のアイデンティティーとして次の世代へしっかりと継承していくことが大切です。

今年も丑年生まれの年男といっしょに点火役の一人を務めさせていただきました。

あっという間に大きな火柱となって迫力満点!

勢いよく立ちのぼる炎を眺めながら、爆竹の音と降る灰に包まれて身が清められるのを実感。

コロナ収束と皆さんの今年一年の無病息災を炎に願いました。

 

連合自治会長から地域の要望をたくさん聴かせて頂きました。

やはり地域の行事に参加させていただくことはとても大事。

聴く力をもって実力派として本気でヤル気で実現して参ります!

#とんど

活動写真館 最新記事