ACTIVITY

「銀の馬車道ギャラリー」お披露目の会2022年01月25日

日本初の高速産業道路「銀の馬車道」の休憩所跡にある姫路市船津町の大沢公民館

銀の馬車道時代は人馬が休息をとる「立場(たてば)」だったそうです。

この度、地域の歴史文化を学ぶ「銀の馬車道ギャラリー」に改装され、地元住民向けの披露目会があり、参加させて頂きました。

地域の方々の手作りだからこそ想いが熱く伝わります。

地場産業の瓦、昭和初期に子供たちが描いたの集落スケッチ、地元関係者から寄贈された貴重な作品等が展示されております。

地元製瓦会社が原寸大で再現した姫路城大天守の鯱瓦。

約70年前に住民が自力で建て、老朽化した建物を今回もみんなで改修し、地域史も学習できる素敵な施設になりました。

馬車道ひめじ応援の会の澤木正幸代表理事による記念講演も開催。

銀の馬車道について澤木正幸代表理事と話が盛り上がりました。

専門委員会代表の清水清氏は50年後の子供たちの地区の歴史を伝えるのが目標。

高齢者への配慮も忘れません。

入口付近は急なスロープなのでステップを施工し上がりやすいようにする計画もあります。

沿線に公衆トイレが無い中で、中播磨県民センターを通じトイレの水洗化に対する補助も頂けることとなり、地域の頑張りを応援する事が出来ました!

 

 

#銀の馬車道 #船津町 #御立大沢 #小林瓦 #バラ #シスレー #龍王舞 #日仏 #マカダム #フランス #姫路市 #福崎町 #市川町 #神河町 #朝来市 #養父市 #明延鉱山 #神子畑鉱山 #生野鉱山 #鉱石の道 #兵庫県 #県会議員 #本気でヤル気 #北野実 #カラミ石 #飾磨津

活動写真館 最新記事