ACTIVITY

令和4年6月26日㈰ 姫路東消防団水防訓練2022年06月26日

3年ぶりとなる姫路東消防団による「水防訓練」に参加させて頂きました。

雨季を迎えて姫路東消防署から署長以下15人、姫路東消防団からは団長以下10分団69人が姫路東消防署操練場に集結。

近年の予想をはるかに超えるゲリラ豪雨。

洪水等による災害を防止するための水防活動は的確かつ迅速な行動が最大限に求められるます。

 

土のう作成の作業からスタート

家庭でもできる水防工法「都市型浸水防止工法(簡易水のうと段ボール箱による工法)」

あくまで初期段階ですが、家庭にある身近な物を利用して自宅等への浸水を防ぐことができることを学びました。

地元の連合自治会長の方々と真剣なまなざしで訓練に立ち会わせて頂きました。

このように参加させて頂くことで関係者の皆さんと、消防団活動の状況や消防団活性化に関する取組について情報交換を行うなど、有意義な意見交換の場にもなりました。

自然災害を防ぐ事は出来ませんが「備える」事が重要です。

今回、士気旺盛な姫路東消防団員の皆様と接することで、改めて日頃から「地域防災の要」として、災害対応、消火、救助、捜索等の緊急時の活動をはじめ、防火の呼びかけ、地域の巡視など、地域の安全を守るためにさまざまな活動を行って頂いていることに感謝申し上げます。

 

 

#姫路東 #消防団 #水防訓練

活動写真館 最新記事